ハフリラ|自由な『時間』と『お金』と『生き方』を追求するブログ

読者、PVが増えない人のためのお助けブログ

ブログが続かない人の5つの特徴とブログを続けられる5つの方法
スマホでスマホを遠隔操作する方法
2019-09-24
自分が伝えたいことと、読者が興味あることは違うと改めて実感したって話
記事を書きたくなる空間作り

ブログ運営は植物を育てるのと同じ

読者数やPVが伸びずに悩んでいるブロガーさんへ。

私は趣味でジュエルオーキッドというジャンルの熱帯植物を育てています。

流通量が少ない上に熱狂的なファンが一定数いるので、観葉植物ですがものによってはとても高値で取引されています。こんな植物です。

f:id:watakaw:20190919114240j:plain
f:id:watakaw:20190919114237j:plain
f:id:watakaw:20190919114233j:plain


どうですか?葉脈がとても綺麗でしょ!

ランの仲間なのですが、ジュエルオーキッドと呼ばれる植物は花ではなくこの綺麗な葉っぱが魅力です。

 

今育てている植物達も、芽が小さい時から時間をかけて育ててきています。

小さいうちはとても地味で、こんな綺麗な葉っぱじゃないんですね。

大きくなってやっと綺麗な葉っぱを見せてくれるんです。

 

 

ジュエルオーキッドはランに属しているんですが、ランという植物は種から育てるのがとても難しいんです。普通に種をまいただけではまず発芽すらしません。

大きく育つまでに1年以上もかかるんです。

まだまだビギナーなのでいろんな人の育て方を参考にしながら手探りで育てています。

 

ちょっと前置きが長くなりましたが今日伝えたいのはジュエルオーキッドの魅力ではなくて。

そんな植物たちの世話をしながらふと思いまいます。

 

「植物たちを育てるのって、ブログを運営するのと一緒だなぁ」と。

 

植物を育てるのってブログ運営と似ていると思いませんか?

種をまいた直後から芽は出ませんし、ましてや花なんて咲かせるはずもありません。

毎日水やりをし、時には肥料をあげ、地道に大切に育てるんです。

ブログも同じことですよね。

 

毎日記事を投稿して、少ないPVでも読者の反応を見ながら、PDCAサイクルを回し、「次はもっと読者の為になる記事を書くぞ!」って、コツコツ地道に資産記事を増やしていく。

半年やそこらでは結果は出ません。地道に育てていくしかないんですね。

 

ブログ運営も植物を育てるのと同じように、じっくり地道に育てていきましょう!