ハフリラ|自由な『時間』と『お金』と『生き方』を追求するブログ

読者、PVが増えない人のためのお助けブログ

ブログが続かない人の5つの特徴とブログを続けられる5つの方法
スマホでスマホを遠隔操作する方法
2019-09-24
自分が伝えたいことと、読者が興味あることは違うと改めて実感したって話
記事を書きたくなる空間作り

特化型ブログ・ジャンルの決め方

f:id:watakaw:20190913151053p:plain

 

あなたの趣味はなんですか?

または、話した出したらいくらでも話せるジャンルはなんですか?

さて特化型ブログをはじめるにあたって一通り勉強は済みましたね。

それでは具体的にブログを始めるにあたり、ジャンルの選定に入りましょう。

どのジャンルを扱うかで今後の運命が変わると言っても過言ではありません。

よく考えて決めていきましょう。

 

特化型ブログを始めるにあたり、扱うジャンルの内容を決めなくてはなりません。

いきなりあなたの趣味や好きなこと、話した出したらいくらでも話せるジャンル

はなんですか?と聞かれてまともに答えられる人は少ないかもしれませんね。

 

特化型ブログで1番成功しやすいジャンルなんてものはありません。

それは、ブログを運営する人の趣味嗜好が千差万別だからです。

なので、どのジャンルを選べばよいかという問いには、

自分が1番好きで深い知識と教養があれば、成功率は高まります

 

逆に1番難しいジャンルは、例えば知識も教養もないのにダイエットや

美容などのジャンルがアクセス数が稼ぎやすいからと特化型ブログを始めるのは、

当たり前ですがいきなりやると大失敗します。

 

 あなたが好きなこと、知識や技術があること、

話しだしたら小一時間しゃべれるということはなんですか?

 

目指すのは小さなナンバーワン

前回の記事でも触れましたが「鶏口となるも牛後となるなかれ」

 

www.ss-blog.me

 大きなジャンルのその他大勢ブロガーになるくらいなら、小さなジャンルで

1位をとりましょうということです。

 

なにかでナンバーワンになることを目指すことが、これから始める特化型ブロガー

が安定してアクセス数を増やし、成功する最短ルートです。

 

まずはどのジャンルで勝負するかを決めること。

どのジャンルでナンバーワンになるかを決めること。

これが「目標」となります。

 

 ブログジャンルはよく考えて決めること!

趣味でやるブログならなにも言いませんが、

ブログで収益をあげていきたいのなら、ブログ運営は競合ブロガーとの競争です。

これから始めるブロガーでも勝てるジャンルはなにかを、

とりあえず始めてみるなんていう無計画ではなく、自分の強みを生かしたジャンルを

決めることが大事です。

 

次回は、雑記型ブログを選んではいけない理由を説明していきます。

それでは今日はこのへんで!ノシ