ハフリラ|自由な『時間』と『お金』と『生き方』を追求するブログ

読者、PVが増えない人のためのお助けブログ

ブログが続かない人の5つの特徴とブログを続けられる5つの方法
スマホでスマホを遠隔操作する方法
2019-09-24
自分が伝えたいことと、読者が興味あることは違うと改めて実感したって話
記事を書きたくなる空間作り

|ブロガーには誰にでもなれる!しかし…

f:id:watakaw:20190910222757p:plain

 

ブロガーには誰にもなれる。そう、ブロガーになる“だけ”ならば。 

おはよー。あ、新しいブログ立上げたんだ。

おはよー。そうそう!今までの経験を活かして特化型ブログのメリットを広めていきたいと思ってね!

わたしも前やってたブログいつの間にか更新しなくなっちゃったな…私ももう一度ブログ始めようかな!

お、それじゃ一緒にはじめよう!どんなジャンルの記事を書くとか事前にしっかり計画建てなきゃね!

えっと、ブログを始めるのに計画なんて必要なの…?

はじめまして、特化型ブログの教科書のわたかです。

当ブログにお越し頂きありがとうございます。

このブログを読んでくださっている方の中には、

  • ブログで副収入を得たいから始めてみたい。
  • ブログを始めてみたものの、PVも伸びない、収益も伸びない。

そんな悩みを抱えた方々だと思います。

どこのブログサービスを使うかとか、そういった話よりも

先に大事なことをお伝えしていきたいと思います。

 

ブロガーになるのは簡単です。適当なタイトルをつけてブログを

開設したらその瞬間からあなたもブロガーの仲間入りです。しかし、

だれでも簡単に稼げる訳ではない。

ブロガーになるのは簡単です。しかし難しいのは続けることです。

ブログの継続率を調べた方の話によると、

3ヶ月続くブログは70%

1年間続くブログは30%

2年間続くブログは10%

くらいだそうです。

さらに3ヶ月に1回書けば継続とみなすという緩い条件でだそうです。

さらにそこからブログで稼げる人に至っては3%前後です。

さらにさらに、ブログ収入だけで生活できるほど稼いでいる人は1%前後。

それほど、ブログ運営で稼ぐというのは思ったとおりにいかないのです。

 

人気あるジャンルには既に百戦錬磨の猛者達がいる

ここに一つ事例を書きます。

事例と言ってもよくある話です。

サラリーマンをやっているAさんが、副収入を得る目的でブログを始めました。

下調べや事前に勉強もしないで始めたので、とりあえず彼自身が得意である分野の

デジタル家電系のブログを始めたそうです。

新製品のスマホiPhoneの情報が出るたびにブログの記事にし、

発売されたら購入し比較して…と、ブログを運営していました。

出足はよかったものの、1ヶ月で記事の更新ペースが落ち、

4ヶ月でやめてしまったのです。

また別記事で詳しく書きますが、失敗の要因は

  • 強い競争相手がいるジャンルを選んでしまったこと
  • 情報の鮮度が重要なジャンルを選んでしまったこと

です。人気のあるジャンルはもちろんすでに強いブロガー達が席巻しています。

人気のあるジャンルで生き残っているブロガーは何年も悪戦苦闘しやっと現在の

地位を築き上げてきた訳です。その猛者達に勝つためには片手間でブログを始めた

ところで勝てるはずもありません。猛者達は専業ブロガーがほとんどです。

人気があり猛者達が多くいるジャンルのブログには絶対に手を出してはいけません!

 

 

 

まとめ

ブロガーになるだけなら簡単です。自分の好きなように書けばいいだけですからね。

ただし、しっかり読者を増やしてPVも伸ばしてゆくゆくは

収益化させて行きたいのであれば、しっかりと計画を練らなければなりません。

無計画で始めてしまうのは下調べもせず普段着でにジャングルに入るようなものです。

しっかりと特化型ブロガーとして生き残るための計画を一緒にたてて行きましょう!

 

 

www.ss-blog.me