【トップブロガー達を分析】雑記型ブロガーがPVを増やす方法
雑記型ブログ全否定しているように聞こえるけど、雑記型ブロガーさんを敵に回してない?大丈夫?
わたみちゃんもやっぱりそう思う?(笑)
うん思う。(笑)雑記型ブロガーさんのために記事書いたら?
そう思って雑記ブロガーさんがPVを増やせる方法をまとめました!
人気ブロガーを分析して見えてくるもの
ブロガーの皆さん、読者数、PV数を増やすための日々の研究してますか?
人気ブロガーさんのブログを訪問して眺めるだけじゃ見えないものがあるのですよ。
similarwebを使用して人気ブロガーの8月のセッション数とPV数、今までの記事総数、と顔出し(キャラ立ち)の有無を表にしてみました。
まずは下の表を見てみましょう。(記事数・セッション数・PV数は概算です。)
※スマホユーザーの方は、スマホを横に向けて下の表をご覧ください。
ブログ | ブロガー |
特化or雑記 |
顔出し (キャラ立ち) |
記事数 | セッション数 | PV数 |
---|---|---|---|---|---|---|
ノマド的節約塾 | 松本 博樹 | 特化型 | 有り | 5,782 | 483万 | 743万 |
クレジットカードの読みもの | id:cardmics | 特化型 | 無し | 4,400 | 215万 | 281万 |
Chikirinの日記 | ちきりん | 雑記型 | 有り | 2230 | 26.3万 | 69万 |
暮らしラク | 遠藤みき | 雑記型 | 無し | 1630 | 27.8万 | 48.6万 |
まだ仮想通貨持ってないの? | イケダハヤト | 雑記型 | 有り | 12,000 | 37.2万 | 85.1万 |
ヨッセンス | ヨス | 特化型 | 有り | 2,170 | 49.1万 | 92.7万 |
gori.me | g.O.R.i | 特化型 | 有り | 24,500 | 19.3万 | 36.8万 |
まじまじぱーてぃー | あんちゃ | 雑記型 | 有り | 1,600 | 18.9万 | 36万 |
今日はヒトデ祭りだぞ! | ヒトデ | 特化型 | 有り | 1,210 | 12.8万 | 30.8万 |
らふらく | タクスズキ | 雑記型 | 無し | 2,770 | 22万 | 44.6万 |
WAROCOM | ワロリンス | 特化型 | 有り | 431 | 12.5万 | 21.7万 |
タロログ | たろう | 雑記型 | 有り | 1,810 | 12.9万 | 19.8万 |
海外SEO情報ブログ | 鈴木謙一 | 特化型 | 無し | 4,580 | 7.7万 | 15.6万 |
ハイパーメモメモ | 沖ケイタ | 雑記型 | 有り | 552 | 8.3万 | 14.5万 |
八木仁平オフィシャルブログ | 八木仁平 | 雑記型 | 有り | 1,160 | 8.7万 | 15.6万 |
ひつじアフィリエイト | ひつじ | 特化型 | 無し | 442 | 4.6万 | 12.6万 |
Naifix | Ellora | 特化型 | 無し | 308 | 3.7万 | 5.4万 |
BANK ACADEMY | 小林亮平 | 特化型 | 有り | 384 | 5.2万 | 9.3万 |
若ハゲ社長クロネコ屋の超ブログ術 | クロネコ屋 | 特化型 | 有り | 242 | 6万 | 14万 |
クロネのブログ講座 | クロネ特化型 | 特化型 | 有り | 150 | 5.4万 | 17.9万 |
この表と人気ブロガーさんのブログを見ると、色々と見えてくるものがありますね。
ぱっと見てわかるのは、
・記事数に応じてPV数も多い
・少ない記事で万単位のPVを効率よく稼げているは特化型ブログ
・雑記型で万単位のPV数を稼ぐには少なくとも1000記事以上必要
特化型ブログは前回の記事でも書いたように、見てもらいたい対象をしっかりと絞れており、ブログのテーマが明確なのでPV数を稼ぎやすいということがこの表を見てわかると思います。
雑記型ブロガーがPVを稼いでいく効果的な方法
さて、今日のテーマである雑記型ブロガーがPVを増やす方法ですが、先に言っておきます。
- 雑記型とはいえテーマを作りその範囲内で記事を書く
- トレンドブログを意識する
- 顔出し(キャラ立ち)する
- とりあえず記事を書き続ける
この4つです。
1.雑記型とはいえテーマを作りその範囲内で記事を書く
雑記型ブロガーで実に多いのが、『自分の好きなものごちゃまぜブログ』です。
はっきり言いますが、自分の好きなものごちゃまぜブログでアクセスを稼げるのは有名人(キャラ立ちできている人)だけです。
有名人はその人そのものが商品なので、読者はその人が書いた記事のジャンルなんて気にしていないんです。だから有名人は自身に商品力があるので、ジャンルや文章力も関係なくアクセス数を稼げるのです。
知名度などない一般人はその人自身に商品力はありません。記事の内容が商品であり勝負どころです。
考えてみましょう。
目の前にどうやらセレクトショップがあります。入ってみたら、和洋折衷入り乱れ、さらに服や靴もあれば、家電あり、本ありのまとまりのないセレクトショップです。もう一度来たいと思うでしょうか?
そんなセレクトショップより、テーマがありそのテーマにそったジャンルのいろんな商品たくさんあった方が、見る方は、自分の感性に刺さればまた来たいと思いますよね。
ブログも同じことです。ごちゃまぜブログとはいえテーマを作り、そのテーマの中で雑記ブログを運営するべきなのです。
2.トレンド(流行り)を意識する
雑記型ブログにはトレンドに乗ることは特化型ブログ以上に欠かせません。
上の表の人気ブロガーで雑記型ブログを運営している方も絶妙に流行りのキーワードを押さえてアクセスアップを狙っています。自分の好きなことだけを記事にするのは楽ですが、ぜひとも実践したいところです。
2.顔出し(キャラ立ち)をする
ブログに個性を出して認知度を挙げる方法の一つに、顔出しをするという方法もあります。副業ブロガーは中々顔出しは難しいと思いますが、その場合は似顔絵やブログのマスコットキャラでもいいので『ブログの顔』を作りましょう。印象に残りやすく、ファンが付きやすい傾向にあります。
あんちゃさんが運営する【まじまじぱーてぃー】は、ジャンルは広く一貫性はありません。文章力があるのは当然ですが、自分を全面に出して広告塔となり一定の層から人気を獲得しています。
会社を経営してきたライブドアでおなじみの堀江さんも、ZOZOでおなじみの前澤さんも、秒速で1億稼ぐでおなじみの与沢翼さんも、みな共通しているのは、会社のトップが全面的に顔を出して広告塔になっている(なっていた)んですね。
(あれ、みんな会社から出ていっちゃったな…)
顔出しできずとも、マスコットキャラクターを作ることは覚えてもらうのに有効な手段なのです。
3.とりあえず記事を書き続ける
もうこれは当たり前すぎて書こうか迷ったのですが、あえて書きます。雑記型に限らず特化型もそうなのですが、雑記型で程度PVを稼ごうと思ったらより多くの時間と記事数が必要です。上の表を見てもらえたらわかりますが、雑記型ブロガーはとくに1000記事以上で万単位のPVを稼いでいます。効果が出るのに時間がかかるんですね。ひたすら書き続けるしかないんです。
まとめ
前回の記事にも書きましたが、雑記型ブログの集客は難しいです。
雑記型ブログは特化型ブログ以上に戦略を練らなければPV数の増加は目指せません。
しかし、言い換えればしっかりと戦略を立てて運営を行えば雑記型ブログでも勝機はあります!
他にもいっぱい言いたいことはありますが今日はこの辺にしておきましょう。
雑記型ブログ運営されているかたも、質問があればぜひコメントください。
記事でお返事いたします!
それではまた!ノシ