ハフリラ|自由な『時間』と『お金』と『生き方』を追求するブログ

読者、PVが増えない人のためのお助けブログ

ブログが続かない人の5つの特徴とブログを続けられる5つの方法
スマホでスマホを遠隔操作する方法
2019-09-24
自分が伝えたいことと、読者が興味あることは違うと改めて実感したって話
記事を書きたくなる空間作り

ブログタイトル変えましたって話

 

みなさんこの記事を読んでいるときにはもうお気づきになっているでしょう。

そうです。 ブログタイトルが「特化型ブログの教科書」から「ハフリラ」に変わりました。

ハフリラとは、半分(ハーフ)フリーランスを略してハフリラです。

メインの仕事とは別にフリーランスとして収益源を確保しようよ!という思いが込められています。

なぜタイトルを変えたか。

ずばり

運営方針とタイトルがあっていなかったという理由です(苦笑)

運営方針は最初から変わりません。基本コンセプトはとくに公言していませんでしたが、「メインの仕事とは別の収入源を作り時間的、金銭的に自由を得る」というのを運営理念をもとにブログを運営しています。

ブログを開設しようとしていた時、特化型ブログで運営するということはブログを始める前から決まっていました。

目的は「メインとは別の収入源を作り時間的、金銭的な自由を得る&多様なライフスタイルと、別口の収入を得ることをブログを通して発信していく」ことで、そのための手段に、「特化型ブログを運営する」ことでした。

簡単に言えば目的と手段が入れ替わっていたんですね。

とてもお恥ずかしい話です。ブログ運営ノウハウを伝えていく側であるのに初歩的なミスを犯してしまいました。^^;

 

みんなに伝えたいこと

まだまだ読者数も少ないですし、しれっとタイトルを変更してとくに報告もしない選択肢もありますし、究極の選択肢として新たにブログを作り直すという手もあります。

しかし私はブログ運営を継続し、タイトルを変更しあえてこの失態を記事にします。

それは『間違ってたと気づいたら素直に受け入れて修正すればいいんだ』ということを伝えたかったからです。

このブログの場合は運営方針は変わりませんがタイトルの付け方を間違ってしまいました。

中には、雑記ブログを運営していて、「特化型ブログにした方がいいんじゃないか…でもここで特化型に変えるのも違うかな…」と思う方もいるかもしれません。

前回の記事でも書きましたが、ミスや上手く行かなかったことは素直に受け入れることが大事です。

素直に受け入れたら、気持ちを切り替えて「それじゃ次はどうすべきか」を考え実行に移すのです。

最初からすべてがうまくいくわけではありません。PDCAサイクルを回しトライ&エラーの繰り返しです。

人気ブロガーもみんな最初からすべてうまくいっていた訳ではありません。試行錯誤して今の地位を築き上げてきたんですね。

 

 

 

まとめ

ブログ運営ノウハウを発信する立場ながら、早々に間違いをおこしてしまいましたが、これからも進んでは立ち止まり歩むべき道を微調整し、情報発信を続けていきます。

シンプルに言ってしまえば「間違いを修正しました」という報告ですが、私の失敗談が少しでも皆様のお役に立てればと思います。

 

それでは「ブログタイトルを変えましたって話」でした!また明日!ノシ