ハフリラ|自由な『時間』と『お金』と『生き方』を追求するブログ

読者、PVが増えない人のためのお助けブログ

ブログが続かない人の5つの特徴とブログを続けられる5つの方法
スマホでスマホを遠隔操作する方法
2019-09-24
自分が伝えたいことと、読者が興味あることは違うと改めて実感したって話
記事を書きたくなる空間作り

記事を書きたくなる空間作り

皆さんは、どこでブログの記事を書いているでしょうか?

 

お気に入りのカフェや公園のベンチ、自分の部屋やトイレの中などなど人によって様々でしょう。

 

私はよくカフェで仕事していました。静かな空間よりもあの少し雑音がある環境はとても仕事が捗ってたんです。

 

豆知識ですが、静かな空間で響くキーボードのタッチ音はより鮮明に聞こえるため、集中力を削がれるんですね。

 

一定の波長と適度な音量の雑音が「ホワイトノイズ」といいます。このホワイトノイズが集中力を途切れさせるような雑音をカットしてくれるため、カフェなどある程度雑音がある空間の方が集中して作業ができるんですよ。

 

話がそれましたが、最近は自宅で記事を書いています。理由は、

カフェ代がもったいない

ということ。仮に1回カフェに行って500円、週5日通ったらいくらになるでしょう?1万円は超えますよね。あぁ、お金がたまらない理由はこれだったか、と。

 

 たまに気分転換に行く分にはいいんですけどね、メインの執筆スペースがカフェだと出費が大変なことになります(笑)

 

それじゃ、執筆スペースを居心地のよい空間にして自宅で記事を書けばいいのでは?ということで自宅にはワークスペースがあります。

 

自宅でワークスペースってなかなか聞き慣れないですが、まぁ仕事部屋みたいなものです。

 

 うちの場合は夫婦で使える仕事部屋です。

f:id:watakaw:20190925163943j:plain

男性なら共感してもらえるかもしれませんが、この雑然と物が置かれつつ、自分の好きなモノに囲まれているこの空間が大好きです。 

 

夫婦仲良く並んでお仕事しています。あ、最近うちの奥様もブログを始めました。

育児漫画ブログです。

 

〜天パーおチビ家族の育児記録〜 やんちゃマンあおくん!!

 

f:id:watakaw:20190925163933j:plain
f:id:watakaw:20190925163940j:plain

 一時期スニーカーを集めるのにハマっていました。

もったいなくて履けなくて飾ってあります。靴は履いてこそ価値があるとわかっていても、履けないんですね。んー難しい。

 

どこでも記事が書けるのがブロガーの魅力です。自分の好きなところへ行って自由に記事を書く。しかし24時間の中でメインとなる場所は、自宅ですよね。

記事を書くのが自宅という人の方が多いと思いますから、ブログを書きたくなる環境を構築するのも、ブログを長く続けるための工夫の一つかなと思う今日この頃です。